刈谷近郊で『末永く安心して暮らす注文住宅』を建ててます。お客様のライフスタイルに合ったプラン・デザインの提案・施工・アフターフォローを致します。

愛知県刈谷市今川町井田40-2

0566-36-4432

営業時間:8時~18時《月~土》 定休日:日・第2土曜日

ブログ記事morimichi'sブログ =IiIe つくり隊 =

morimichi'sブログ =IiIe つくり隊 =

大府市の2世帯住宅(2期工事) 1 着工 [現場情報]

投稿日時:2013/03/12(火) 20:37rss

大府市の2世帯住宅、2月下旬から着工しました。

地盤調査、地盤改良工事も終わり、基礎の配筋の真っ最中です。

先日、役物の通し柱を見に材木の市場まで、社長、材木店の営業さんと一緒に行ってきました。
社長、父親ですが木にはこだわりもってます。
適材適所、見える仕上げ材の柱には、良いものをという思いが強いです。
私はそんな横で木のお勉強です。


『市場に材料を見に来る大工さんなんて、ほとんど居なくなったなぁ』
なんて言いながら、ホイストクレーンで材料を見やすい位置まで移動してくれました。


木柄、木目、木の癖を見分けながら5本、見えがかりの桧の通し柱を選びました。


市場に来ることはあまりないので散策していると

桧の通し柱6m300角、どれだけ立派な家に使うのでしょうか?
大きすぎて加工も大変そうです。



厚み60~90㎜の一枚板、長さも4mほど、
玄関の小縁板に使うのもいいかな。


今月末の建まいまでの準備、着々と進んでおります。












コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0566-36-4432お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ