刈谷近郊で『末永く安心して暮らす注文住宅』を建ててます。お客様のライフスタイルに合ったプラン・デザインの提案・施工・アフターフォローを致します。

愛知県刈谷市今川町井田40-2

0566-36-4432

営業時間:8時~18時《月~土》 定休日:日・第2土曜日

ブログ記事morimichi'sブログ =IiIe つくり隊 =

morimichi'sブログ =IiIe つくり隊 =

耐震診断をしましょう。 [日々のこと]

投稿日時:2015/01/21(水) 19:18rss

今日は午後から築100年のお家のリフォームの打ち合わせに行ってきました。
数年前よりお仕事の話は伺っていたのですが、本格的に動き出して3度目の打ち合わせです。
そんなお客様より今日の打ち合わせでの一言。
『大きな地震がきたら、お家は壊れるかもしれないけど、お家に潰されない家にはしたいな。」と
それが耐震の基本的な考え方なんです。
前回の打ち合わせにて市の耐震診断をまだ受けていないとおっしゃっていたので
支所に寄って市の無料耐震診断の申込用紙をもらってきて正解でした。

耐震診断が始まってから診断の計算方法が数回見直されています。
最近では昨年より新しい計算方法で診断がなされています。
耐震を考えていらっしゃる方で、もし古い診断であれば、刈谷市では、
場合によっては新しい診断方法で受けなおすことができるそうです。

耐震の補助申請は一番新しい基準で申請しなければいけないので、
診断を再度、受けてみてはいかがでしょうか。


 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0566-36-4432お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ