刈谷近郊で『末永く安心して暮らす注文住宅』を建ててます。お客様のライフスタイルに合ったプラン・デザインの提案・施工・アフターフォローを致します。

愛知県刈谷市今川町井田40-2

0566-36-4432

営業時間:8時~18時《月~土》 定休日:日・第2土曜日

ブログ記事morimichi'sブログ =IiIe つくり隊 =

morimichi'sブログ =IiIe つくり隊 =

雨戸 鏡板 取替! [現場情報]

投稿日時:2019/02/05(火) 15:14rss

早いもので、もう2月!ですね。
昼間は春を感じさせるような季節外れの温かさの日もありますが
夜は冷え込むので、まだまだ風邪には気を付けたいものです。

豊明市で只今、雨戸の鏡板の取替を建具屋さんにお願いして行っております。
お施主様の家は、社長が若かりし修業時代に携わらせていただいたお家です。
建具屋さんの親方も若かりし頃、建具をつくった家です。
もう40うん年経つんでしょうか。世代、親方を引き継いでお付き合いさせて頂いております。


当時は鏡板を欅の突板仕様だったんですね。年数がたってベニヤ特有の傷みが出てしまいました。
(戸箱、戸走りの腐りはほとんどありません)
この様になると、やっぱり綺麗にしたいという思いがでますよね。


鏡板取替後の雨戸です。今度は剥がれないように、杉の赤身(少々源平)の無垢板で作りました。
元々の板を剥がすのが大変な作業ですが、枠材はそのままで綺麗に仕上がりました。
これでまた何十年と風雨から守ってくれるはずです!




 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0566-36-4432お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ