刈谷近郊で『末永く安心して暮らす注文住宅』を建ててます。お客様のライフスタイルに合ったプラン・デザインの提案・施工・アフターフォローを致します。

愛知県刈谷市今川町井田40-2

0566-36-4432

営業時間:8時~18時《月~土》 定休日:日・第2土曜日

ブログ記事morimichi'sブログ =IiIe つくり隊 =

morimichi'sブログ =IiIe つくり隊 =

木造3階建Y邸 制震住宅 ⑤ 和室の天井板 [現場情報]

投稿日時:2012/05/24(木) 20:44rss

今日、和室の天井板を銘木屋さんが持ってきてくれました。

今となっては、和室のあるお家も少なくなってきているし、ほとんどのお家が天井も壁もクロス張り、
少しさみしい気がします。
やっぱり和室は良い材料、趣のある材料で造りたい、わが社のこだわりです。

もって来てくれた天井板が下の写真。杉の一枚板です。



我社の社長、天井板を見るなり
我社の社長:「こちら(左)は土佐で、こっち(右)吉野かなあ?」
銘木屋さん :「そうですよ。」

正解!だてに40数年、材木に触れてきたわけではないですね。改めて感心!
私がその域にたどり着けるのでしょうか?先は長いですね。

そのあと社長と銘木屋さん、30分ほど材木のことで語り合っていました。
二人とも本当に材木にはこだわりもってます。
それを聞いているのも私にとってとてもいい勉強になります。

私の一存で、土佐の杉板を採用することに決定。木目がはっきりしていて玄人ごのみでしょうか。
吉野の杉板は木目が上品なので、こちらを好む方が一般的には多いのかもしれません。


コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0566-36-4432お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ