刈谷近郊で『末永く安心して暮らす注文住宅』を建ててます。お客様のライフスタイルに合ったプラン・デザインの提案・施工・アフターフォローを致します。

愛知県刈谷市今川町井田40-2

0566-36-4432

営業時間:8時~18時《月~土》 定休日:日・第2土曜日

ブログ個人トップmorimichi'sブログ =IiIe つくり隊 =

morimichi'sブログ =IiIe つくり隊 = 2013/9

また台風が近づいています。備えは…?

[情報] 投稿日時:2013/09/15(日) 22:15

また台風が近づいています。備えは大丈夫でしょうか。

TVを見ていて愛知県の伊良湖ではかなりの風が吹いているようです。
私の住む刈谷ではただ今22:20現在では、さほど風は強くないのですが、
場所によっては、急に風雨の強くなることもあると思います。

愛知県に台風18号が最も近づくのは明日16日の朝方の予報です。
今からの準備は大雨による避難場所等の確認、
雨戸・シャッターを閉める程度に、外での作業は控えましょう。

今年も咲きました!

[日々のこと] 投稿日時:2013/09/13(金) 22:14

事務所では、めだかを飼っています。
鉢やウスの中で飼っているのですが、その中に『ホテイアオイ』という
水草を浮かべております。
町の池や小学校の観察池によく浮かんでいる水草なので知っている方も
多いと思いますが、花が咲くことをご存知ですか?


こんな花が咲くですよ。ウォターヒヤシンスとも呼ばれるのに妙に納得。
写真だと薄紫ですが実際は淡い青色のとても綺麗な花を咲かせます。
咲いている期間は2日間ほどの儚い花です。

めだか が1匹写っているんですがわかりますか?
探してみてください。


刈谷市和風の趣、平屋住宅 6 あと10日

[現場情報] 投稿日時:2013/09/13(金) 11:28

刈谷市今川町の平屋和風注文住宅、完成まで残すは10日です。


壁紙クロスの工事も終わり、設備器具の取付け工事を行っています。

LIXILトイレ手洗いアクアフィットの取付けです。
中段に棚が取りつくのですが、梱包の物は寸法が少し長かったので、
ちょうど、隣に別の現場で工事をしている、大工職人さんに棚を直角に加工してもらいました。
(現場が近くて良かった)心の叫びです。
寸法もピッタリと納まり、水道屋さんもほっとしたところです。

来週の月曜日には、養生を撤去して内部がほとんど出来上がった状態になります。

刈谷市今岡町 木造平屋住宅 耐震改修工事 1 始まりました。

[現場情報] 投稿日時:2013/09/11(水) 17:18

刈谷市今岡町で平屋建て木造住宅の耐震改修工事がはじまりました。

以前にブログに書き込みましたが、耐震の評価0.47を1.07まであげます。

以前の記事はこちら⇒『耐震改修工事の準備してます』

外壁を剥がして、構造体に金物をを施工、構造用合板も施工して
建物をガッチリと耐震住宅にします。


柱と筋かいに金物を施工します。


構造用合板施工後、透湿防水シートを張ります。

工期は1か月半ほどの予定です。

他の耐震改修工事の施工例も掲載してます。
   ↓        ↓        ↓




小学3年生の漢字の問題???

[日々のこと] 投稿日時:2013/09/10(火) 10:34

昨日、仕事を終えて家に帰ると…
小学三年生の娘が半べその状態でした。
どうしたの?と聞くと 手渡された宿題のプリント。
そこには漢字の熟語の組み合わせの問題がありました。
どうも、答えがどうにも解らず、悔しくて?しょげていたようです。

というわけで、私も一緒になって考えたのですが
なかなか、難解です。小一時間ほど悩みました。

問題はこんな感じです。
四角の中に一字いれて熟語を完成しなさい。

     気         熱            火
    ↓         ↓           口
  室←口→和     船←口→水          ↓
    ↑         ↓        人工→口→水
    体         気           ↓
                                                                        岸


こんな問題がその他10問ほど

答えがわかると意外と達成感ありますよ。

0566-36-4432お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ