刈谷近郊で『末永く安心して暮らす注文住宅』を建ててます。お客様のライフスタイルに合ったプラン・デザインの提案・施工・アフターフォローを致します。

愛知県刈谷市今川町井田40-2

0566-36-4432

営業時間:8時~18時《月~土》 定休日:日・第2土曜日

ブログ個人トップmorimichi'sブログ =IiIe つくり隊 =

morimichi'sブログ =IiIe つくり隊 =

大府市で家屋解体のお祓いをしました。 お供えは何を用意する?

[現場情報] 投稿日時:2025/06/17(火) 17:57

6月吉日
大府市で新築のお客様の建築場所の家屋解体のお祓いをしました。

蔵、納屋、井戸、母屋の一部、お庭の木々と
代々受け継がれてきたものを丁寧にお祓いしていただきました。


祭壇にはお供え物をお供えします。

お供え物はいつもお客様にご用意していただいております。
用意していただく物は
・お酒 1升
・お水 500ml~1Lほど
・お洗米
・お塩
・野菜 3種類ほどを2,3個ずつ
 (白菜、キャベツなどの大きいものは1個 多いと三方に置けません)
・果物 3種類ほどを2,3個ずつ
・海産物 干物、わかめ、昆布、するめ
などになります。

こうしたお供え物は、地鎮祭、上棟式も同様になります。

このブログを書いていて地鎮祭での あるお客様のお供え物を思い出しました。
海産物のご用意で、地鎮祭前日にお客様が海釣りに行き
50cmほどの真鯛を釣り上げてご用意いただいたことがありました。
驚きとお客様の新しいお家への思いをとても感じた出来事でした。

 

ガルバリウム鋼板外壁 刈谷市の注文住宅進行中

[現場情報] 投稿日時:2025/05/30(金) 18:37

外壁部分が貼り終わりました。
今回はガルバリウム鋼板8山での仕上です。
基材は日新製鋼タフクール マイトダルブラック色です。
遮熱顔料配合の省エネ効果もある素材になります。



外部は破風・鼻隠しの鋼板貼り、雨樋、換気扇フード、一部の窓シャッター、
が取り付けば足場も取り外します。
いよいよ外観がはっきりと見れる状態に近づいてきました

 

ケヤキ無垢材の上框 こだわりの材料 刈谷市の注文住宅進行中

[現場情報] 投稿日時:2025/04/22(火) 17:28

刈谷市今川町の注文住宅現場、床の仕上工事に取り掛かりました。
職人さんから框を用意してほしいと連絡を受け、弊社会長(父親)に
「玄関の上がり框が10尺で欲しいのだけど倉庫に何かない?床の色からして出来ればケヤキが良いのだけど」と相談。
で、ありました!

ケヤキの無垢1本モノ6寸角の材料です。框というより柱材ですね。
少し曲がりがあるので木取って真っすぐにします。


1本を2本に。現場で取り付けるまでの加工は作業場で行います。

現場に取り付けるとこんな感じです↓

仕上をオイル仕上げにするかクリア仕上げにするかは全体の出来栄えをみて考えます。

玄関の上がり框の材料は弊社のこだわりです。
シート貼りや無垢薄貼りの框材ではキズが付いたときに下地の木が見えてしまったり、経年劣化で表面が剥がれてきたりします。 無垢材の堅木の材料であれば傷もつきにくく、剥がれてくることもありません。(加工は大変ですが
毎日、必ず上り下りする場所だからこそ丈夫なものを良いモノを使ってあげたいと思っております。
 

吹き付け断熱工事完了しました(フォームライトSL)

[現場情報] 投稿日時:2025/04/14(月) 17:40

刈谷市今川町での新築現場の吹き付け断熱を施工しました。


使用材料はイノアック フォームライトSL 現場施工の吹き付け発砲ウレタン断熱材です。

壁は85㎜施工、屋根面は100㎜施工です。
隙間なく断熱材がお家を包み込み、メーカーの謳い文句は「マシュマロ断熱」
マシュマロほど柔らかくはありませんが断熱材に包み込まれる雰囲気は伝わりますね。

弊社に場合、壁は体力面材の裏側に直接施工します。
屋根面は透湿シートを室内側から屋根タルキに貼り、シート面に施工します。そうすることで野地板とシートに挟まれた屋根タルキの厚み分の空気の層を屋根の勾配を利用した空気の流れる道として作ることができ、小屋裏(天井裏)を熱のこもりにくい空間にすることができます。もちろん外壁裏側も空気の流れができるように施工していますので、外壁裏の熱も屋根の空気層を通って抜ける工夫もしていますよ。
ただ断熱材を施工するだけでなく空気の流れを作ることでより快適な空間、長持ちする住宅ができると考えています。


弊社Instagramの今回のフォームライト施工動画も是非ご覧ください。
http://www.instagram.com/p/DHr6LnKzJIX/


 

刈谷市今川町で注文住宅の上棟です。

投稿日時:2025/02/25(火) 14:37

2月17日 建築吉日
地元刈谷市今川町で建方工事を迎えました。
天気予報では気温も低く尚且つ風も強く吹く予報でした。
午前中は風もさほど強くなく順調でしたが、午後からは予報通りの強い風に悩まされました。

朝一番の現場状況

10時の様子

13時ごろの様子 

午後からは風の具合を見ながらの作業。
職人さんたちの的確な判断と作業で棟まで上げる事ができ
上棟も無事行うことが出来ました。

翌日10時ごろの状況


 

バックナンバー

0566-36-4432お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ