刈谷近郊で『末永く安心して暮らす注文住宅』を建ててます。お客様のライフスタイルに合ったプラン・デザインの提案・施工・アフターフォローを致します。

愛知県刈谷市今川町井田40-2

0566-36-4432

営業時間:8時~18時《月~土》 定休日:日・第2土曜日

ブログ個人トップmorimichi'sブログ =IiIe つくり隊 =

morimichi'sブログ =IiIe つくり隊 = 2013/3

刈谷市一ツ木町T様邸新築工事4 完了検査

[現場情報] 投稿日時:2013/03/22(金) 20:59

本日、刈谷市一ツ木町T様邸の完了検査。

確認申請通り建物ができているか最終の行政の検査です。

というわけで、朝から現場で、急いで火災報知器を取り付けに作業です。
本当は数日前に取り付ける予定だったんです。

どうしてこうなってしまったかというと(T_T)

相棒のスタッドセンサー、取り付けるための下地を探す機械です。
電源の線が切れて使い物にならない(T_T)
適当な場所ではなく、しっかりと確実にビスで固定したいので、このようなものを使って調べるのです。

というわけで、新しい相棒を探しに!!

新しい相棒、なかなかの優れものです。壁の裏側に隠れている電灯・コンセントの配線も感知してくれます\(^o^)/
これで誤って配線にビスをもんでしまう心配もございませんd(^_^.)

増築工事で2世帯住宅:豊田市 2 本日建舞

[現場情報] 投稿日時:2013/03/19(火) 22:24

今日は年に数回の現場で作業をする日、豊田市の増築工事の建舞です。

既存の住宅の横に1・2階合わせて16坪、増築します。

担当の職人さん、私とで現在お住まいの建物の重要な箇所の寸法・高さを事前にして今日を迎えました。



建物を横に伸ばすような形のプランニングです。
屋根もつなげるので、当日、現場で寸法を合わせるようなところもある手間のかかる工事です。

基本的なプランニングや図面は私が考えるのですが、図面を書く事と現場での作業ではやはり勝手が違います。
私は、現場であたふた… 職人さんたちは現場の状況を判断してテキパキ!
私の考えを体現してくれる職人さんたち毎回感心させられます。

私にとって一つ一つの現場がまだまだ勉強です。
今回の現場も自分の経験値、上げられるように頑張りますd(^_^.)





大府市の2世帯住宅(2期工事) 1 着工

[現場情報] 投稿日時:2013/03/12(火) 20:37

大府市の2世帯住宅、2月下旬から着工しました。

地盤調査、地盤改良工事も終わり、基礎の配筋の真っ最中です。

先日、役物の通し柱を見に材木の市場まで、社長、材木店の営業さんと一緒に行ってきました。
社長、父親ですが木にはこだわりもってます。
適材適所、見える仕上げ材の柱には、良いものをという思いが強いです。
私はそんな横で木のお勉強です。


『市場に材料を見に来る大工さんなんて、ほとんど居なくなったなぁ』
なんて言いながら、ホイストクレーンで材料を見やすい位置まで移動してくれました。


木柄、木目、木の癖を見分けながら5本、見えがかりの桧の通し柱を選びました。


市場に来ることはあまりないので散策していると

桧の通し柱6m300角、どれだけ立派な家に使うのでしょうか?
大きすぎて加工も大変そうです。



厚み60~90㎜の一枚板、長さも4mほど、
玄関の小縁板に使うのもいいかな。


今月末の建まいまでの準備、着々と進んでおります。












刈谷市一ツ木町T様邸新築工事3 工事も終盤!!

[現場情報] 投稿日時:2013/03/06(水) 21:26

昨年の秋から着工した新築工事の3つの現場、工事も終盤になってきました!!

どの現場も完成時期が、ほぼ同時期になりそうです^_^;

本日は一ツ木町のT様邸で、職人さんが作った手作り家具のご紹介です。

T様のご主人のご要望で、書斎の本棚を作りました。
本をたくさん持っていらっしゃるようで、壁一面、いっぱいに作りました。



可動棚金物を使用して、棚の高さも自由に変えることができます。

金物も出来るだけ丈夫なものを使用したいと思って探しました。

スリム棚柱 掘り込みタイプ。 棚板一枚あたりの耐荷重30kgかなりの重さに耐えられます。

金物の施工は『掘り込みタイプ』の名の通り、職人さんにパインのフリー板に溝を加工してもらい、
そこに金物を埋め込みます。
ひと手間かけることで、見た目もスッキリ!! T様にも喜んでいただいております(^^)v


0566-36-4432お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ